避妊リング、ミレーナ②

いよいよミレーナを装着する日です。
病院に行き待つこと1時間…。
まずは診察室で先生から前回の検査は問題がなかったと言われました。
前にやった検査は超音波検査のほかに、
貧血を含む血液一般検査
淋病、クラミジアの検査
子宮頸がん、子宮体がんの検査でした。

そしてミレーナを入れることになりました。
例の診察台に乗ります。先生がまた超音波検査で子宮の中を見ます。
そのあと何か器具が中に入ります。
「子宮をひっぱるので少し痛いですよ」
えー!!子宮をひっぱる-?!
痛い!!がまんできる痛さだけど。
「中を消毒しますね」
えー!!消毒?どこを?まさか子宮の中?!
「ミレーナを入れますね」
痛い!!でもやっぱりがまんできる痛さ。
血がポタポタと少し流れました。
多分10分ぐらいのことだったけど脂汗かいた~。
看護婦さんが何回か「大丈夫ですかー?」と聞いてきたけど「大丈夫です…」と答えてました。1度も痛い、なんて言いませんでした!
私の感覚ですが、出産経験ある人ならガマンできる痛さです。
出産してない人はきっとすごく痛いだろうな…。
最後に子宮の写真をとって「ミレーナがきちんと入ってます」と言われました。
処置が終わるとナプキンをあてるよう渡されました。
診察室に行くと先生から、今日は出血があると思うけど心配しなくていいよ、と言われました。
このあと、1ヵ月後、3ヵ月後、6ヵ月後、1年後、2年後、3年後、4年後、5年後と定期検診を受けて6年目に新しいものに変えましょうと言われました。
ずれたり外れたりするのは装着したあと3ヵ月以内が多いようで、多分1年すぎると大丈夫なのかな、と思います。
それにしても検診多い…。生理後に行かなきゃいけないし。忘れずにちゃんと行く自信がない。

お会計を待つ間はぐったりでした。おなかが痛い。生理痛のような、弱めの陣痛のような。
支払いは10280円でした。(明細を見てみると、ミレーナの処置が28000円、再診料や検査料を合わせて34000円の3割負担で10280円。)
ミレーナの自費治療って、少しまえは6~7万が相場で、最近は4~5万に値下げしたとこもあるみたいだけど、私がネットで探してた中には10万とか12万の病院もありました。ミレーナ自体が2万ぐらいなら、ちょっととりすぎでは…。ミレーナをつける処置なんて10分ぐらいだし。自費治療っておそろしい…。
私は1回目の初診&検査と今回の処置で、トータル約53000円、支払ったのは3割負担で約16000円でした。良心的な病院を見つけることができてよかったです。

そのあとなんとか家に帰ってきましたが、おなかが痛くて寝てました。痛み止めのクスリを飲もうかなぁと思ったけど、その日はなんの予定もなかったし子どもたちは遊びに行ってていなかったからずっと寝てました。
結局昼から夜寝るまでずっと鈍い痛みはあったし、少量の出血は続きました。
でも次の日起きたら、痛みはおさまってたし出血も止まってました。

ネットでの体験談を読むと、1ヵ月ダラダラと出血が続いたとか、おなかの痛みが続いたとか、最初のエッチの挿入時に激痛だったとか、パートナーのモノが子宮から少し出てるミレーナの糸にあたるとか。いろいろあって少し不安です。1番の不安材料はやっぱり外れたら…ってことですね。気づけばいいけど。少しずれてて避妊効果がなかったとかはサイアクです。
とりあえずカレシには内緒にしてますが、やっぱりバレるものなのかな。次に会うときは、気づくかな…とか、痛いかな…とか、ちょっとドキドキです。