避妊リング、ミレーナ③

リングをつけて数日後のこと。
ネットでいろいろみていると、
座った状態で、自分の中指を根本まで入れてみるとミレーナの糸にさわる、それを定期的に確認する、糸が長いなと思ったときはずれている可能性がある、
というのを見つけました。
えー?!自分でずれたり外れたりするのが見つけられるんだー!と思い、さっそくお風呂で座った姿勢で中指を入れてみました。
ん…、ない…?そこで、少し横にずらしてみると……あった!左側に!
でもギリギリ指に触れるくらいで、存在は確認できるけど長さまではわからない。けっこうかたい糸ではっきりわかるかんじ。
その後もたまーに確認してますが1ヵ月くらいでわかりにくくなって(やわらかくなるらしい)、今ではなんとなくこれかな~というかんじ。外れたりなくなったりしても分からないかも。

そして!装着後、とうとうカレシと会う日がきました。
第1の問題、挿入時に痛いか……これは大丈夫でした!全然痛くない!
第2の問題、カレシにバレるか……これも大丈夫!全く気づいてないようでした。ホッ…

装着後、はじめての生理は軽くてびっくりしました。
出血がほとんどない!2日目でもナプキン1コで1日もつくらいの少ない量でした。
最初は生理だって気づかなかったくらい。
でも、お腹が重いし張るし、だるくて眠いし…。生理痛も少しだけどあるし。
ところが… いつまでたっても生理がおわらない。少ないけど毎日出血。これはもしや不正出血では…。ミレーナをつけた人の88.8%(高っ!)に不正出血があるって聞いてたから驚きませんでしたが。ホルモン剤の影響らしいです。
結局生理がおわりそうな日から2週間は出血が続きました。

2ヵ月経ってふりかえってみると、ミレーナをつけてお腹が痛かったのは装着当日だけでした。
出血は装置当日と最初の生理後に2週間。たぶん少ないほうですね。(平均2~3ヵ月続く、長い人は半年らしい)
気分が悪くなることは全くなく、ふつうに過ごしてました。つけたことを忘れるくらいです。

このまま外れずに5年間もってくれて避妊効果もしっかりしてれば、金額や身体の負担を考えると1番いい避妊方法じゃないかな、と思います。
でも3ヵ月以内に自然に外れる人が4%、6ヵ月以内に自分で病院に行って外す人(不正出血や腹痛などの理由で)もわりと多いみたいなので、また油断はできませんね。